漫画・アニメ

漫画は紙か電子か|メリットとデメリットを考えてみた

漫画は紙で読むのがいいのか、電子で読むのがいいのか。

ずっと考えてるので、ここにメリットとデメリットをまとめておこうと思います。

 

紙のメリット

慣れてる

なんだかんだつい最近まで、紙で漫画を読んでいたので、やっぱり紙で読むのが一番しっくりきます。

手に持った感触もいいですし、ページをめくる感覚なんかも個人的には好きです。

電子の場合だと、ページをめくった瞬間の画面の動きがしっくりこない場合もあるので、やっぱり紙で読むのが一番楽だと思います。

 

持ってる感を味わえる

やっぱり漫画って、そろえることに達成感というか充実感のようなものを味わえますよね。

漫画がそこまで好きじゃない人ややあまり読まない人はあまりピンとこないと思いますが、「この漫画持ってるんだ!」というあの感覚ね。

漫画好きなら分かるはず!

 

売ることができる

何かあったとき、紙の本ならブックオフに売るなりネットで売るなりにしてお金にすることができます。

でも、個人的にはよっぽどのことがない限り、漫画は売らない方がいいと思うんですよね。

なんだかんだあとで読みたくなって、また買い直す経験を何回もしてます。

 

「あのシーンを読みたい」というときにすぐに探すことができる

急に「あのシーンを読みたいな」となったときに、電子の場合だとスクロールしてページを探すのが難しいです。

(↓こういうやつ)

紙ならペラペラめくるときに内容が見えてし、前に読んだ感覚でなんとなくこの辺だなと分かるので見つけやすいです。

でも、これはあくまで個人的に不便だなと思っただけです…

 

電子のメリット

場所をとられない

電子の1番のメリットといってもいいぐらい。そう、場所をとらない。

漫画が好きな人はいろんな漫画を買うと思うのですが、買っていくとどんどん漫画を置くスペースが足りなくなって困ります。

でも、電子なら端末一つでいろんな漫画が読めるので便利です。

 

いつでも読める

電子端末を持ってればいつでも漫画を読むことができます。

電車に乗ってるときやちょっと暇なときにも気軽に読めるのって、めちゃくちゃいいですよね。

漫画って基本家に置いてあるので、家にいるときしか読めませんから。

 

紙より安い

実は電子だと本の少しだけ値段が安いです。

上の画像だと電子は401円で、紙は421円。20円安くなります。

「たったの20円」かもしれませんが、塵も積もれば山となるで漫画をたくさん買う人ほどお得になります。

 

まとめ:電子の方がメリットが大きいけど抵抗が…

電子は「場所をとらない」「いつでも読める」ので、紙よりメリットが大きいような気がします。

けど、漫画は紙の方がいいという謎のこだわりもあるので、今持ってる漫画を全部電子にするには抵抗があります。

 

多分、漫画を持ってる人は「漫画を持ってる」というあの感覚が好きなんですよね。

僕もそうです。

 

けど、スマホで漫画を読むこと普通にあるし別に違和感もないです。

ならもう全部電子にしてしまった方がいいのでは?と最近思います。

 

徐々に紙から電子に心移りが…。でもまだ電子にするには時間がかかりそうです。

ABOUT ME
スギ
スギ
サイト制作してる20歳のフリーランス(個人事業主)です。